Uncategorized

磨き残しのチェック

更新日:

普通に歯磨きを行っていては、歯垢を完全に取り除くのは困難です。また、歯磨きは毎日続けることで癖がつき、磨き残しができやすい場所ができてしまいます。磨き残しがないか、定期的にチェックすることが必要です。磨き残しを減らすためには、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか。
まず、磨き残しをしやすい場所は、歯と歯茎の間、歯と歯茎の境目、奥歯の噛み合わせの溝の三か所となっています。ブラシが届きにくく、汚れが落ちきっていないことが多いと言われていますので、まずはこの三か所を意識することから始めましょう。難しいと感じた場合には、違うブラシを併用することもおすすめです。磨いている時には、歯を確認できる小さな鏡(デンタルミラー)を見ながらブラシを当てると分かりやすいでしょう。しっかりと口内を確認することで、虫歯の予防はもちろん、早期発見にもつながります。磨き終わった後に舌で歯の表面に触れ、ざらついている部分はもう一度磨きましょう。他にも、染め出し剤を使うことで歯垢を分かりやすく視覚化できます。染め出し剤の主原料は食紅で、残った歯垢を赤く染め上げます。歯を磨いた後に使うことで、残った歯垢を確認でき、自分の磨き残しの癖を知ることができます。染め出し剤は、ネットやドラッグストアで入手できます。自宅で使用するときには、衣服につかないよう、首にタオルを巻くことやエプロンをするなどの注意が必要です。染め出しは歯科でも行っていますので、興味があれば相談をしてみましょう。
自分は大丈夫と思っていても、無意識に磨き方の癖はついてきてしまいます。子どもはもちろん、大人も定期的なチェックを行うことで虫歯予防に努めましょう。

-Uncategorized

Copyright© お子様の大切な歯を守りたい保護者のための歯ブラシ通販サイトまとめ , 2024 All Rights Reserved.