Uncategorized

歯周ポケットとは

更新日:

歯周ポケットを健康に保つためには、歯ブラシなどでブラッシングをした際に、しっかりとブラシが届いているということが重要になってきます。

一般的に言われているのは歯周ポケットに毛先が当たった際に、大きな痛みを感じるような場合には健康的ではないという風に言えるわけです。健康な人であれば、歯周ポケットに毛先が入った際には心地よい気持ち良さを感じることの方が多く、痛みを感じている場合には、その部分に何らかの大きな炎症が存在する可能性があります。そのような場合には、我慢をするというわけではなく、治療を進めていくという気持ちを持つことが大切ではないでしょうか。痛みを感じたり、出血を確認したりした場合には、速やかに歯科医院などに行って、歯周病の初期治療に専念することが重要です。グラグラと揺れている歯である場合には、歯ブラシから感じる横向きの力によって痛みを感じる場合が多いため、セオリー通りに対して縦に歯ブラシを入れて磨いている場合などには、歯周病の初期症状に気づくことができなかったというようなケースを聞いたことがありますから覚えておくといいかもしれません。

-Uncategorized

Copyright© お子様の大切な歯を守りたい保護者のための歯ブラシ通販サイトまとめ , 2024 All Rights Reserved.