Uncategorized

その他の歯ブラシ

更新日:

【義歯清掃用歯ブラシ】
義歯の表面にも普通の歯と同じようにプラークが付着します。それらは細菌などの温床となり、残存歯のむし歯や歯周病が発生しやすくなったり、口臭の原因になったりしてしまいます。
義歯の清掃には義歯の形態に合わせて、義歯を固定するためのクラスプの清掃に適したもの、義歯内面の清掃に適したもの、人工歯や義歯床の清掃に適したものなどがあります。
義歯用の歯ブラシには1本に2種類の硬さの刷毛が付いているものもあり、大きく軟らかい毛で義歯全体や義歯床などの広い範囲を、小さい刷毛でクラスプやくぼみなど細かい部分を清掃できるようになっています。
また、高齢者の身体機能を考慮して、握力が低くても握りやすいように把持部をD字型にしたものや、たわしのような形態の刷毛に吸盤を付けて洗面台などに固定して磨くことができる自助ブラシも開発されています。
しかし義歯はブラシによる機械的清掃だけでは細かい部分の清掃を十分に行うことは難しいため、義歯洗浄歳を用いた科学的清掃を併用することで、より効果的な清掃を行うことができます。

-Uncategorized

Copyright© お子様の大切な歯を守りたい保護者のための歯ブラシ通販サイトまとめ , 2024 All Rights Reserved.