Uncategorized

その他の歯ブラシ2

更新日:

【電子歯ブラシ】
電子歯ブラシは人体を通して歯ブラシに微弱な電流を流すことで、歯磨剤のフッ素を資質に取り込みやすくするために作られた歯ブラシで、3種類のものが作られています。
光エネルギーを利用した半導体によってプラークの除去を促進する、ソーラー歯ブラシ。電池内蔵式の電子歯ブラシは、電池から人体に流す微弱電流を利用してプラークを除去する事を目的としています。普通の歯ブラシに比べてプラークが除去されやすいこと、またプラークがつきにくいことが報告されています。電動歯ブラシに内蔵されているものもあり、通常の電動歯ブラシの効果に加えて効果を期待されています。

【水を利用する歯ブラシ】
口腔内の清掃や歯肉のマッサージを目的に、ノズルの先端から水を噴出させる口内洗浄器は、食物残渣の除去には効果が見られていますが、歯の表面に付着したプラークの除去効果は高くありません。水圧のコントロールができるので、徐々に水圧を上げながら使用します。最近は舌清掃用など数種類あり、磁気水を使用する製品なども作られています。
給水機能のついた歯ブラシは、うがいや吐き出しが困難な使用者に向けたもので、要介護高齢者の在宅ケアや、入院患者などに使用されます。ブラシの植毛部から給水して、その水や唾液を同じくブラシ植毛部から吸引します。誤嚥防止のために水量が調整できるようになっており、不要な場合は吸引のみで使用することもできます。
しかし機能が多くなれば高価になってしまうため、自宅での介護・療養などに向けて吸引機能のみを備えて価格を抑えた、吸引機能つきブラシも開発されました。給水機能がないので誤嚥の危険性が少なく、家族による介護にも安全に使用することができます。
これらのブラシはそのブラシ部分からホース部分まで薬液消毒と滅菌が可能なため、長期間衛生的に使用することができます。

-Uncategorized

Copyright© お子様の大切な歯を守りたい保護者のための歯ブラシ通販サイトまとめ , 2024 All Rights Reserved.